HOME » トピックス » 「売れる」商品づくり講習会を開催しました

「売れる」商品づくり講習会を開催しました

【第3回:販路開拓講習会】
 3月21日(木)に、会員の皆様の販路開拓・拡大を支援するため、
有限会社テイク・アソシエ代表取締役の樋口武久様を講師にお招きし、
「現場(売り場)着地を見据えた商品開発」をテーマとした講習会を開
催しました。
 講習会では、長年勤められた東急百貨店での経験やJR東日本のe-cu
te、東京ソラマチ等のプロジェクトで得られた経験を基に、売り先(売
り場)によって異なる商品づくりについて、具体的な事例を交えながら
御講演をいただきました。
 また、お客が自分で商品を手にとって選ぶ「セルフ業態」が伸びてい
ることや、売れ筋商品、注目食材などをご紹介いただき、今後のトレン
ドを見据えた商品開発に大いに参考になりました。


  樋口氏による講演      会場の様子


【第2回:新商品・新技術開発講習会】
 11月30日(金)に、会員の皆様の新商品・新技術開発を支援する
ため、社団法人農林水産・食品産業技術振興協会 理事・イノベーショ
ン事業部長 廣澤孝保様を講師にお招きし、「食品産業の諸課題と技術
的対応について~ロードマップで考える~」をテーマとした講習会を開
催しました。
 講習会では、社会のニーズやトレンドなどの外部環境(市場)と自社
の経営状況や強み、弱みなどの内部環境(事業)を分析した上で、将来、
どういう商品を作るのかをまず描き、それに対する現在の自社の有する
技術とのギャップを認識し、どういう研究・開発をすればいいのかを考
える「バックキャスト」の考え方、また、その研究・開発の内容など、
やるべきことを時間軸にプロットして明確化する「ロードマップ」を描
く手法など、新商品や新技術の開発を進めるに当たり、大変参考になる
御講演をいただきました。


  廣澤氏による講演       会場の様子


【第1回:販路開拓講習会】
 9月6日(木)に、会員の皆様の販路の開拓・拡大を支援するため、
サントリー酒類株式会社 ビール事業部 ブランド戦略部 課長 鈴木
あき子様を講師にお招きし、「『サントリーオールフリー』~開発とヒ
ットへのマーケティングに迫る~」をテーマとした販路開拓講習会を開
催しました。
 講習会では、①酒類市場・ビールテイスト飲料市場の動向、②オール
フリー開発の着眼点・目指したこと、③オールフリー発売後の動向・新
しい取り組みについてのご講演をいただきました。
 「ノンアルコールビールはビールの代替品である」という従来の考え
方にとらわれることなく、新しい飲用シーンをお客様に提案し、市場を
広げていくという発想は販路開拓・拡大につなげるためのヒントとなり
ました。
 

  鈴木講師による講演      会場の様子