とちぎの県産品

熟成黒たまチップスじゅくせいくろたまちっぷす

会員名
エイジェックファーム
提供可能時期
通年
最もおいしい時期
春秋冬
賞味期限
1年
消費期限
主原料産地(漁獲場所等)
栃木
JANコード
4571519340018
希望小売価格(税込)
¥540
内容量
30g
1ケース当たり入数
12
保存温度帯
常温
発注リードタイム
7営業日
販売エリアの制限
最大・最小ケース納品単位

最大ケース納品単位:10C

最小ケース納品単位:1C

ケースサイズ・重量
縦20(cm) 横20(cm) 高さ20(cm) 重量0.5(kg)
認証・認定機関の許認可(商品・工場等)
OEM製造
要相談

とちぎ県産品PR

ターゲット
売り先(小売業者):
外食・中食・商社・卸売・メーカー・スーパーマーケット・百貨店・その他小売・ホテル・宴会・レジャー・業務用対応可能
お客さま:
中高年・男女の身体の衰えを感じ始めた年代に食べていただきたい食品
利用シーン(利用方法・調理例など)
おやつでひとつまみ、カレーやサラダ、肉料理、煮物料理などのメインディッシュのトッピングに。
商品(県産品)特徴
やさしい甘みと濃厚な旨みの熟成黒たまねぎです。 たまねぎを丁寧に熟成乾燥し、濃厚な旨みと健康成分を凝縮した、オリジナル無添加自然食品です。 ひとツマミでたまねぎ1個分の栄養を摂ることができ、血液サラサラ成分がたっぷり!美容、健康にも効果的です。 柔らかく、クセになる味わいです。 血液サラサラ成分ポリフェノール・黒ニンニクで有名な健康成分シクロアリインが増量!
キャッチフレーズ
ひとつまみでたまねぎ1個分の栄養を摂ることが出来る!

生産・製造工程アピールポイント

    エイジェックファーム農場で有機減農薬栽培にて収穫したタマネギを使用。自社栽培タマネギがない場合は北海道産を使用。北海道産は球がよく締まり、貯蔵性も良い。辛味成分があるが、加熱をすることにより辛さが飛び、糖分が残り甘みを感じるので熟成に適している。
    次に洗浄し、先端の突起及び根元をカット。続いて、除菌工程で、温度を250℃に設定し20分間余熱を行う。トレイにタマネギを乗せ250℃で7分殺菌を行う。取り出し後トレイごとに重量計測、投入熟成機№、ロット記号を貼り付け、トレーサビリティ記録。

    いよいよ熟成工程に入ります。熟成機に投入、ヒーターを80℃に設定し、庫内温度を65~70℃、湿度70~80%を確保する。そのまま約2週間熟成させ、飴色になったら完了。
    熟成することで、栄養成分が凝縮されアップし旨みが増加します。

    熟成したタマネギを取り出し、乾燥しやすいように丸タマネギの状態から1枚ずつ身をバラしていきます。トレーに均一に並べ、乾燥機へ投入し、乾燥庫内40~50℃設定で、1~2日間乾燥させます。サーキュレーターも使用し庫内空気の循環と、熟成機と同様にウォッチロガーにて温度管理を行っています。
    最後に水分量を測定し、水分率8~12%を目安に商品選定する。そこから重量を測り袋詰めし、シーラーにて梱包して商品製造が完了。

品質管理情報

商品検査について ある金属探知機
衛生管理への取り組み生産・製造工程の管理障がい者も多く働くので通路を広く、工程を複雑にしない。手順書を大きく貼り出し。
従業員の管理入口で靴、手足殺菌、室内長靴。
施設設備の管理壁面など光触媒塗布による殺菌効果。
危機管理体制担当者名または部署名/連絡先瀬出井 浩之/0285-39-1500
危機管理に関する対応や生産物、賠償責任保険(PL保険)の加入など

取り扱い県産品